人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ASCEND TRAINING CENTER

ascend.exblog.jp ブログトップ

食育

食育_c0318269_17095972.jpg
最近、給食の残菜が多いという話を伺いました。
給食を残す理由は、見た目を気にしてのダイエットや給食がおいしくないなど
様々なようですが、もったいない話ですね。

写真は、先週の中国新聞の記事。
「運動する子は しっかりご飯」との見出しで、
「子どもは成長に必要なエネルギーを食事から摂ることが大切だ」という内容。

「欠食は脂肪を体にため込むため、ダイエットに逆効果。」など、
食事を工夫して摂ることが、コンディションを保つために重要であることを、
わかりやすく書かれていました。

翌日「ネット依存は病気です」という記事が掲載されていたのですが、
常に使えるネット環境は、子どもたちから「遊び」「学習」「睡眠」「運動」
「家族だんらん」などの時間を奪っています、とありました。

僕の好きな本に「東京バンドワゴン」という本があります。
もう9冊出ていますが、作中必ず、大きな欅の一枚板の座卓で
家族全員でわいわい言いながら朝食をとるというシーンがでてきます。

いろんな意味で、一番大切なことなんじゃないのかなあと思いました。


by ascendtraining | 2014-11-11 10:05 | 食事
line

楽しく続ける健康維持         トレーニング。


by ascendtraining
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite