ASCEND TRAINING CENTER

ascend.exblog.jp ブログトップ

重心移動と走り方。

c0318269_10582146.jpg

                                      (photo by tetsuro ogata)

先日のブログで、
母指球で蹴って推進力を得るのではない、ということを書きましたが、
じゃあどうやって進む…ということになります。

僕の回答は、重心移動です。

前方にじわーっと倒れこんでいきます、倒れまいと、自然と足が出るはずです。
TVで鏑木さんも言われていましたが、上りでは体感しやすいですね。

身体が移動していく場所で、片足でしっかり軸を形成して、身体を支えていく。
歩く、走るといった移動は、この繰り返しと解釈しています。

軸は何本…という質問には、2本とお答えしています。

トレランでは、この身体の前傾(時には後傾)でスピードをコントロールします。
身体の傾きで、アクセルワークしているといった感じです。

身体の傾きで、自然とスピードが上がる、スピードを抑える、
この感覚を大切にしてほしいと思っています。

一人のトレイルランナーのサポートをさせていただくことになりました。

トレーニングで身体のサポートをすることはもちろんですが、
彼の感じていること、僕の感じていること、
これらを融合して、さらなる高みを目指したいと思います!





[PR]
# by ascendtraining | 2014-01-22 11:45 | 日記

シューズ選びと走り方。

c0318269_16092231.jpg


昨日、一昨日と、香川から、
僕にトレイルランニングの魅力を教えてくれた、尾形鉄郎くんが来てくれました。
彼は、過酷な100マイルレースを楽しんで走る、ウルトラトレイルランナー。

土曜は牛田山を、写真を撮りながら、まったりトレラン。
日曜は雪の中、呉婆々宇山を、がっつりトレラン。

僕は初めての雪の中でのトレランだったのですが、
新雪を踏みしめながらランニングは最高!
はまりそうです。

彼と会うと話はやはり、シューズ選びや走り方のことになります。
シューズはソールが薄く、
かかとが低いものを履きこなせるに越したことはないのですが、
走る距離、時間に応じて、
ある程度ソールに厚みのあるものを選択することもありかなと、
お伝えしました。

走り方に関しては、足底、前足部に違和感があるとのことだったので、
走りの癖および修正法に関して、僕なりにアドバイス。

これまで、いろいろな方のトレーニング指導に携わってきて、
ある程度、傾向というものもありますので、それらの仮説をもとに、
また彼の身体のバランスを見て、アドバイスさせていただいています。

総じていえることは、母指球で蹴る、キック動作は良くないということですね。
今年、いろいろと狙っているレースがあるようなので、
パフォーマンスアップにつながればと思い、アドバイスさせていただきました。

健闘を祈ります!


[PR]
# by ascendtraining | 2014-01-20 17:43 | 日記

足の小さい方(21cm以下)の登山靴選びについて

c0318269_10273555.jpg

昨日聞いてきた内容ですが、

どなたかの参考になるかと思い、ブログに残すことにしました。

まず、伺った知識から整理すべきことを…

モンベル等の国内ブランドは、
日本人の足型に合わせ幅広で展開されていることが多く、

サイズも22か、23cmからの展開が多いそうです。

海外ブランドの多くは足型を細く作っているので、
22cmでも21cmの足にフィットするようです。

で、結論ですが、国内ブランドで21cmから展開しているものを探すか、

海外ブランドの22cmのものを探すかということになると思いました。

モンベルでは、ASOLOというイタリア?ブランドの取り扱いがあるそうですが、

取り扱いが23cmからで、先述の通り22cmならフィットする可能性がありますが、

やはり靴は足を入れないとわからない部分があるので、難しいですね。

他の選択肢で、ジュニア用がありますが、
大人のものに比べ柔らかく、心もとないようです。

メリットは、お値段の安さでしょうか。



といった感じでした。あと数人、詳しい方に伺ってこようと思います。


[PR]
# by ascendtraining | 2014-01-16 10:29 | 日記

ご紹介

アセンドトレーニングセンターでは、心臓や血管に負担の少ない安全なトレーニングで血流を改善し、筋肉の柔軟性を取り戻していきます。

股関節と肩甲骨の動きは良くなり、からだのゆがみや肩こり・腰痛といった痛みは、トレーニングを継続することで、少しずつ改善されていくことと思います。

その上で、バランスを崩すことなく筋力をつけていけば、快適に日常生活や趣味を楽しむことができると考えています。

当センターでは、このような考えのもと、会員様ひとりひとりにあった、トレーニングプランをご提案しております。

小学生からご高齢の方まで、幅広い年齢層の方を対象としておりますので、お気軽にお越しください。

[PR]
# by ascendtraining | 2014-01-14 18:00 | トレーニング

週末アウトドア

c0318269_17284889.jpg

昨日と一昨日、ご近所さんでランニングシューズ専門店の
「RUN+」さん主催、トレイルランニング体験会に参加させていただきました。

日曜は、牛田山での初心者向け体験会。
月曜は、少し足を伸ばして、立石山までの往復4時間を満喫しました。

平日は、ジムのマシントレーニングで身体をリセット。
週末は、アウトドアフィットネスで、リフレッシュ。
このようなライフスタイルも、提案していきたいと考えています。

トレイルランニングまではちょっと無理…という方には、
太田川土手のランニングコースなどを使ったウォーキングやジョギングをご提案。

楽しく続けられて健康になるよう、
皆様の健康ライフをサポートしていきたいと考えています。


[PR]
# by ascendtraining | 2014-01-14 17:34 | イベント
line

楽しく続ける健康維持         トレーニング。


by ascendtraining
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite