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カテゴリ:食事( 8 )

ダイエットで注意していただきたいこと。

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ダイエットをご希望の会員様、一週間分の食事記録をお持ちいただいたので、
その記録を確認、検討の上、今後気をつけていただきたいことをお伝えしました。
一部、コチラでもご紹介させていただきます。

「低脂肪・無脂肪」の食品について
意識して、脂肪分の少ないものをチョイスすることは多いと思います。
ヨーグルトの場合、100gあたりの糖質量は

プレーン  4.8~5g
低糖    8.8~9.9g
低脂肪   5.2~12.6g
無脂肪   9.8~14.5g

意外と糖質が多く含まれていますね。
あまり低脂肪を意識すると、脂溶性のビタミン類を吸収しにくくなります。
お買い物の際に、参考にしてみてくださいね。


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by ascendtraining | 2016-11-05 11:33 | 食事

筋肉をつける食事法(アスリートフードマイスターより)

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お客様と、ラグビー日本代表の疲労回復法について話題になりました。
(先日、テレビ番組で取り上げられていたそうです。)

私は見ていないのですが、キャプテンの方が以下の三つのポイントを
挙げられていたそうです。
 ○アイシング
 ○運動後、30分以内に栄養を摂る
 ○お尻周りのストレッチ

その方はテニスをされていますが、これらを参考に
 ○テニス後、プールで泳ぐ
 ○テニス後、バナナを食べる を取り入れられているそうです。

せっかくなので、より良いものにするため
アスリートフードマイスターの視点から、数点アドバイスさせていただきました。

運動後、30分(~1時間)以内に
 炭水化物(バナナ、おにぎり)
 たんぱく質(ゆで卵、魚肉ソーセージ)
 ビタミン(100%オレンジジュース) などを摂る。

おススメは、広島県立体育館プール入口横の売店にある“たまむす”
味付きご飯のおむすびの中に、半熟の煮玉子が入っています。
このほかには、納豆巻きや鮭、ツナのおむすび。

カンタンに美味しく摂れるものを探してみるのも楽しいですね。
ぜひ参考にしてみてください。


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by ascendtraining | 2016-03-11 10:33 | 食事

酒粕の効能

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先日、大吟醸の酒粕をいただきました。
ありがとうございます。

甘酒をつくり、いつもいただいている酒粕との味比べ…
といきましたが、お酒を飲めない僕には、あまりわかりませんでした。

せっかくなので、酒粕の効能について調べてみたところ、
腸内環境を整える、美肌効果など、嬉しい効能が多々あるようですね。

春はもうすぐそこ…お花見など、楽しみが多いこの時期ですが、
花粉症でお困りの方も多いと思います。

そんな時は、免疫系のかなめである腸内環境を整えて、快適に過ごしましょう♪


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by ascendtraining | 2015-03-26 11:00 | 食事

食育

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最近、給食の残菜が多いという話を伺いました。
給食を残す理由は、見た目を気にしてのダイエットや給食がおいしくないなど
様々なようですが、もったいない話ですね。

写真は、先週の中国新聞の記事。
「運動する子は しっかりご飯」との見出しで、
「子どもは成長に必要なエネルギーを食事から摂ることが大切だ」という内容。

「欠食は脂肪を体にため込むため、ダイエットに逆効果。」など、
食事を工夫して摂ることが、コンディションを保つために重要であることを、
わかりやすく書かれていました。

翌日「ネット依存は病気です」という記事が掲載されていたのですが、
常に使えるネット環境は、子どもたちから「遊び」「学習」「睡眠」「運動」
「家族だんらん」などの時間を奪っています、とありました。

僕の好きな本に「東京バンドワゴン」という本があります。
もう9冊出ていますが、作中必ず、大きな欅の一枚板の座卓で
家族全員でわいわい言いながら朝食をとるというシーンがでてきます。

いろんな意味で、一番大切なことなんじゃないのかなあと思いました。


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by ascendtraining | 2014-11-11 10:05 | 食事

デトックススープ

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会報誌第3弾の前に、番外編として、
デトックス(お腹すっきり)スープについて、会報誌を発行しました。

このスープ、手軽にできて、野菜もたくさん摂れることから、
おかげさまで皆様に、たいへんご好評をいただいております。

第3弾の前に、
腸内環境を良くしておいて、冬季のダイエット効果を高めましょう。

写真は、三滝にあるマクロビの喫茶店「月待ち」のランチです。
おなかにやさしくて、ヘルシー。


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by ascendtraining | 2014-10-23 11:11 | 食事

しそ茶

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先日の中国新聞から…
水曜「くらし」の紙面は、医療・健康がテーマ。
腸内細菌について、取り上げられていました。

肥満、生活習慣病などにも、
腸内細菌の働きやバランスが深く関わっているそうです。

腸内細菌のバランスを保つためには…
当たり前のことですが、
食事は1日3食きちんととり、夜はしっかり眠ることとありました。

先日、夜にホット酢を飲んでいることを書きましたが、
しその葉をたくさんいただいたので、しそ茶をつくって飲み始めました。
老化予防や活性酸素の抑制など、いろいろと効果があるようです。

少し塩が入っていますので、走って汗をたくさんかいた後、
からだの水分量を保つためにも、飲もうと思っています。

また、胃や腸の調子を整える効果もあるようなので、
冷たいものを食べたり飲んだりするこれからの時期、温めて飲むのも良いですね。


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by ascendtraining | 2014-07-11 10:30 | 食事

ビタミンB群

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今日は、先日の昼食より…
ときどきランチタイムに伺う、白島の「楽食 kitchen はまさき」さん。
月水金は、お魚がメインです。

玉ねぎに続き、食事ネタですが、
栄養を脂肪に変えずに使い切るには、ビタミンB群が大切。
白ごはんばかりではなく、たまには、おそばが良いそうです。

おにぎりでさっと済ませる場合には、鮭を選択。
手軽に摂れるところでは、魚肉ソーセージ。
あと晩酌される方は、おつまみは枝豆が良いそうです。

お魚で良いのは、鯖・鮪・鰯・鰹ですが、
漢字のテストのようになってしまいましたね…。


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by ascendtraining | 2014-05-24 11:25 | 食事

玉ねぎ

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今日は、先日の夕食から…

カレーライス+玉ねぎスライスサラダなどなど。

玉ねぎは、胸のつかえをとり、咳やタンをしずめ、

尿の出をよくする効果があるそうです。

硫化アリルが、血液をサラサラに。

イオウ化合物は神経鎮静作用により、ストレス解消に効果があり、

寝つきのよくない人は、

夜に玉ねぎを生でサラダや、鰹節にポン酢でいただくとよいそうです。

最近勉強中のパートナーが、教えてくれました。

写真は、お弁当を包んでいた風呂敷、狸が何とも言えずかわいいです。

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by ascendtraining | 2014-05-17 12:16 | 食事
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楽しく続ける健康維持         トレーニング。


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