ASCEND TRAINING CENTER

ascend.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:イベント( 9 )

広島県マスターズ冬季水泳大会【2016】

c0318269_14464005.jpg
日曜は、一年ぶりのマスターズ水泳大会出場。
昨年大会来、ご縁あって新しいチームの練習に参加させていただけることになり、
一年間多くはないですが、それなりに練習を積んでの出場でした。

水着も新調し、少しの期待をもって臨みました。
結果は、50メートル種目で失敗してしまったものの、リレーで感覚を取り戻し、
100メートル種目では、なんとか最低限の記録は出せました。

と言っても、今残っている十数年前の自分の大会記録からは大きく遅れ、
泳力の低下を再確認させられた感じです。

新調した水着は、履くのに時間がかかるとアドバイスをいただいていたので、
レースの一時間前から、四苦八苦しながら時間をかけてなんとか履きました。

従来のものよりタイトで締め付けが強く、実感できた効果としては、
特にレース後半、下半身がしっかり浮いていることでした。

ただ、レース後は脚の疲労感が大きく、水着の締め付けが原因か、
ただの練習不足か判然としませんが、いつもとは違う感覚でした。

大会全体を通しての感想は、新しいチームに入れていただいたこともあって、
会場で知り合いも多く、また一時転勤で広島を離れていた先輩と再会できたり、
普段の練習ではあまり顔を合わさないメンバーと話ができたりと、有意義な時間を過ごすことができました。

4月に大会がありますが、そちらには参加できそうもないので、
次回6月の大会でお会いできることを楽しみに、がんばりたいと思います。


[PR]
by ascendtraining | 2016-03-02 08:33 | イベント

くだまつ笠戸島アイランドトレイル

c0318269_10474227.jpg
日曜は、トレラン仲間でもある会員様と一緒に
くだまつ笠戸島アイランドトレイルに参加してきました。

お一人トライアスリートは、専門外ですがしっかり5位入賞。

もうお一人トレイルランナーとのダブル入賞をひそかに目論んでいましたが、
それは次回へ持越し。もう少しのところまできていますね。

本レースでとりあえず一区切りつきますので、少し休んでからプラン変更。
もう一段階、レベルアップを目指しましょう。

僕は、練習不足から完走狙い。笠戸島の海岸線を走るトレイルを満喫しながら、
ゆっくりと走らせていただきました。

本大会に携わられた関係者の皆様、ありがとうございました!


[PR]
by ascendtraining | 2016-02-16 11:55 | イベント

瀬戸内アイランドトレイル in 呉・上蒲刈島

c0318269_14590509.jpg
日曜は、瀬戸内アイランドトレイル in 呉・上蒲刈島にボランティアとして参加。

スタートから8km地点の第二エイドステーションで給水などを担当しましたが、
なんとか滞りなく役割を果たせ、ホッとしました。

第二エイドは、二山越えて、長い急な木段をおりたところにあります。

やっと見えたエイドに安堵の表情をされる選手の皆さんに、少しでも元気を注入
とばかり、レース中はひたすらコーラをコップに注いでいました。

初めてのレースボランティアでしたが、

トップ選手の引き締まった身体つきに、さすがだなぁと感心。
走力に関係なく、走ること、レースを楽しむ選手皆さんの姿勢に感服。

刺激を受けて、自分も選手として走りたい気持ちがふつふつと湧いてきました。
エントリーしているレースがあるのでそこに合わせて練習していこうと思います。

選手として、運営スタッフとして、レースに参加された皆さん、お疲れ様でした。
また山で、お会いしましょう♪


[PR]
by ascendtraining | 2015-03-31 09:33 | イベント

広島県マスターズ冬季水泳大会


c0318269_15153580.jpg

日曜は、久しぶりに競泳の大会に出場。
現在の力を把握するための参加でした。

結果は、感触としては悪くはなかったのですが、なにせ水泳の体力が不足。
やはり、水泳の体力は水泳の練習で培うのが一番のようです。再確認できました。

ただ記録とは別に…
嬉しいことがありまして、大学時代スプリント種目で目標にしていた先輩と再会。
さらにその先輩と20数年ぶりに同組で競争。楽しかったです。

昨日は、会員の皆様のマラソンや自転車レースの結果を伺いながらの一日。
しっかりケア&目標に向けてのトレーニングプランを微調整して、
気持ちも新たに、がんばっていきましょう♪


[PR]
by ascendtraining | 2015-02-24 11:55 | イベント

似島トレイルランセミナー&芋煮交流会

c0318269_16551452.jpg
日曜は、似島初上陸。
世界的に活躍されるトレイルランナー 奥宮俊祐さんを招いての
トレイルランセミナーに参加してきました。

宇品の港からいつも見ている「安芸小富士」に初登頂。
山頂までのトレイルでは、登り・下りの走り方のテクニック、
山でのルールや危険回避のための知識をレクチャーしてもらいました。

下山後は、芋煮交流会。
手作りのガトーショコラやフレーバーコーヒーまでいただき、充実の内容。

久しく自分でイベントを企画・運営することから離れていますが、
今回は参加者として勉強させていただきました。ありがとうございました。


[PR]
by ascendtraining | 2015-02-17 11:35 | イベント

週末アウトドア(3)

c0318269_09281742.jpg

昨日は、「RUN+」さんのトレイルランニング体験会に参加。
体験会ということもあって、ゆっくりと山を楽しみながら走りました。

分岐ごとに、一休み。
おしゃべりをしながらのトレランは、トレーニングモードでのトレランと違い、
まったりと、いい感じ。
山の雰囲気と相まって、癒し効果倍増ですね。

W杯の結果が気になりながらも、
「RUN+」さんの、すそ野を広げる活動に刺激をいただきながらの1時間半。
有意義な時間を共有させていただきました。ありがとうございました。


[PR]
by ascendtraining | 2014-06-16 09:40 | イベント

秋のイベント

c0318269_14575245.jpg


Wwao! OSORA TRAIL Running Partyとは…

三段峡と恐羅漢山周辺でトレイルランニングを楽しむグループ。

昨年が第一回大会で、ずいぶん盛り上がったそうです。

今年は、10月5日(日)に開催が決定。

秋が、楽しみですね。



昨夕、牛田山を一週間ぶりに走ったのですが、

自身の走力の低下を実感。

4月に、イベントでけっこう走りますので、

それまでに、トレーニングとの両輪で回復させますね!


[PR]
by ascendtraining | 2014-03-24 15:34 | イベント

週末アウトドア(2)

c0318269_12105049.jpg


昨日は、ご近所のRUN+さんのイベントで、
世界的に活躍されるスカイライナー松本大さんによる
「スカイランニングセミナー」に参加させていただきました。

全体を通して伝えられた、山を楽しむという考え。
また、最大限、山を楽しんでいくための技術の数々。
実際に見せてもらったり、また自分で感じさせてもらったり、
とても楽しい時間を共有させていただきました。ありがとうございました。

週末に、自然の中に入ると良いリセットができます。
今回のフィールドは、すぐにアクセスできる牛田山でした。
大勢の方が、山歩きを楽しまれていましたね。

山を走ることには、賛否両論ありますが、
譲り合いの気持ちがあれば、お互いが気持ちよく、
週末のアウトドアフィールドを共有できると思いました。


[PR]
by ascendtraining | 2014-03-03 12:33 | イベント

週末アウトドア

c0318269_17284889.jpg

昨日と一昨日、ご近所さんでランニングシューズ専門店の
「RUN+」さん主催、トレイルランニング体験会に参加させていただきました。

日曜は、牛田山での初心者向け体験会。
月曜は、少し足を伸ばして、立石山までの往復4時間を満喫しました。

平日は、ジムのマシントレーニングで身体をリセット。
週末は、アウトドアフィットネスで、リフレッシュ。
このようなライフスタイルも、提案していきたいと考えています。

トレイルランニングまではちょっと無理…という方には、
太田川土手のランニングコースなどを使ったウォーキングやジョギングをご提案。

楽しく続けられて健康になるよう、
皆様の健康ライフをサポートしていきたいと考えています。


[PR]
by ascendtraining | 2014-01-14 17:34 | イベント
line

楽しく続ける健康維持         トレーニング。


by ascendtraining
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite