人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ASCEND TRAINING CENTER

ascend.exblog.jp ブログトップ

ダイエットプログラム

ダイエットプログラム_c0318269_14205813.jpg
アセンドトレーニングセンター「ダイエットプログラム」には、
薬膳の考えを基にした食事指導がついています。

先日アドバイスさせていただいた内容に、これからの梅雨時期、
気にするとよい内容が含まれていましたので、ちょっとご紹介。

5~6月(梅雨時期)は湿気が多く、
「湿邪(しつじゃ)」が、からだに入りやすい時期です。

「湿邪」とは、水の代謝が悪くなるので、
むくみ・下痢・だるさ・吹き出物・食欲不振などの症状があらわれること。

これらを緩和する、オススメ食材として…
・さくらんぼ、ねぎ、生姜、紫蘇
 →香りで湿を散らす。

・らっきょう、そば、玉ねぎ、ジャスミン茶
 →気の巡りをよくして、湿を乾燥させる。

・とうもろこし、冬瓜、大豆、空豆、あずき、はと麦(押麦)
 →利尿作用で湿を排出。

・セロリ、きゅうり、豆腐、しじみ、緑茶
 →熱をとり湿を排出。緑茶は、冷え性の人はあまり摂りすぎないようにします。

天候には勝てませんが、食事に気をつけて、
少しでも快適に過ごせるとよいですね。参考にしてみてください。


by ascendtraining | 2016-05-11 08:32 | 薬膳
line

楽しく続ける健康維持         トレーニング。


by ascendtraining
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite