人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ASCEND TRAINING CENTER

ascend.exblog.jp ブログトップ

気負わず、ユルユル、はじめましょう♪

気負わず、ユルユル、はじめましょう♪_c0318269_08414742.jpg
以前NHKカルチャー教室で、初心者向けランニング教室を開講していました。
受講していただいていた皆様、その後も折に触れ連絡をくださいます。
ありがたいことです。

先日は、「お休みしていたランニングを再開しようと思うのだけど、
どのような感じで始めたらよいか?」と、ご相談いただきました。

走る時間帯、どのくらい走るか等、色々なやり方がありますが、
僕のご提案は以下のようなもの。

○走る時間帯
 まずは続けることが大切ですから、自分のやりやすい時間帯を選びましょう。
 思い立ったらというより曜日や時間は、ある程度決めたほうがよいでしょう。

○どのくらい走るか(時間で管理)
 最初は歩きから始め、からだが温まって走ってみようと感じたら、走る。
 息が上がってきついと感じたら、ペースを落とすか、歩きに戻す。
 こんな感じで10分経ったら来た道を戻る。これで、20分運動を継続できました。
 慣れて、もっとできそうと感じたら、15分行って戻る。次は、20分行って戻る。

○どのくらい走るか2(距離で管理)
 上記くらいできれば、次は目的地を設定。
 気になるカフェ等の下見に行ってみましょう。
 走る以外の楽しみも必要ですね。
 道中坂道があれば、平地だけを走るよりレベルアップできますよ。
 
ほかに、シューズやウェアを新調すると、モチベーションアップにつながります。
お気に入りのシューズやウェアを身に着けて、新緑の中を駆け抜けてくださいね。


by ascendtraining | 2016-04-11 08:44 | トレーニング
line

楽しく続ける健康維持         トレーニング。


by ascendtraining
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite